ありんこ

心が疲れた人のかわり映えしない日記

一歩進んだら下がります

睡眠…1時~9時

 

今日も昼寝しませんでした!!!!それどころか朝目が覚めた時に寝すぎた感があって思わず「アラームにまた気付かなかった、寝すぎた、今何時だろう」とあわてて時間を確認すると9時になる少し前でした。すごい。この状態が続けられますように…

 

寝すぎた感じはしていてもやっぱり夕方は眠気が…でも負けずに起きていました。

しかも今日は今年初めて本を読むことができました。でも、なんとなく面白く感じなくて中途半端に2冊読んでしまいました。10分の1も読んでないと思います。

 

近いうちにまた読書にチャレンジしたいな~。

 

 

今日も昨日と同様独り言が多く、半分くらい無意識に言っていることも多いです。声もたまに家族に聞こえたかもしれないと心配するくらいの大きさで言ってしまうこともあります。

こういうものの治療法ってなんだろう…薬で何とかなるもの?それとも心理療法とかでじっくりやる?できるだけお金をかけたくないな。

 

そういえば、爪かじりとか爪むしりってストレスが溜まっている証拠らしいですね。一種の自傷行為だとか。私は小さいころよく爪をむしっていました。祖父母からの心理的虐待のストレスかな~。家族はそれが自傷行為と知らなかったのか、よくその行為を馬鹿にされていました。まあ当たり前か。よくないことだし。小学生の時は養護教諭にも…あ~嫌なこと思い出した。養護教諭って精神的なことも勉強するんですよね?それとも私の小中高の奴らが当たり悪かっただけ?良い思い出が全くない。あ~