ありんこ

心が疲れた人のかわり映えしない日記

祖母について思う

睡眠…1時半~9時、16時~17時半

 

 

今日も引き続き昨日からのフラッシュバックが強くて、もがき続けていました。久しぶりに知恵袋の自〇についての質問をずっと見ていたりね。希死念慮が今日はひどかったです。

 

でも久しぶりに夜、祖母と長く楽しく話すことができてその間は意識が会話にいっているのか軽く昨日のことを思い出しても、すぐ会話しようと頭を働かせるので苦しむことはありませんでした。ということは起きている時間ずっと喋り続けていれば苦しむことは無い…?(笑)

 

よく集中したりして思い出す余裕を与えなければ良いと言われますが試験とかだとフラッシュバックしないのかな?試験などがある学生時代は、精神的にここまで苦しんでいなかったのでわかりません。どうなんだろう。

 

 

あ、あと祖母と話している間にいつか沖縄に行きたいね、と話しました。実際は色々事情があって当分無理かなという感じなのですが元気なうちに行きたいですね。

カウンセリングなどを受けて、祖父母からされたことを許せるようになりたいです。やっぱり楽しく話せたときは楽しいし、辛く当たったあとは自分で自分を責めてしまうし。な~んてDV被害者みたいな思考になっているけど…

 

家族だからまたちょっと違うかな?わからないや。家族だとしても本当に縁を切った方がいい人もたくさんいるだろうからあくまで私の場合ね。

 

 

今日は祖母と楽しく話せたからこういう考えだけどまたフラッシュバックに苦しめられるようになると真逆の考えになってしまうんだろうな~。

 

 

…いや、祖父のことは人間性そのものが許せないし、理解できないし、これから会うこともないだろうからいいや。葬式は行かないとまずいのかなあ…厳しいなあ祖父側の親せきと関わりないし。怖いなあ。いやこんなこと考えたら罰当たりだ。ダメダメ。

 

祖母とは、なんとかいい関係にもっていきたいですね。