ありんこ

心が疲れた人のかわり映えしない日記

ひさしぶりの爆発

 

 

久しぶりにパソコンを開いてポチポチしています。

 

 

今日は朝9時から家の中の修理をするために業者さんが来てくださったので久しぶりに8時頃に起きました。もちろん眠気が酷くお昼ごろから夕方までぐっすり眠ってしまいました。お昼寝に関しては全く罪悪感などがないためいいのですが、眠りにつく前、祖母と母が大きな声で話していることにとてもストレスがたまりました。あの2人は話していてテンションが上がってくると声がとても大きくなります。迷惑です。シンプルに迷惑です。そして祖母は母のことも私のことも「あんた」と呼ぶので非常に苛立ちます。

 

普通に呼ぶときは名前なのですが話の中で「いや、あんたそれは~」みたいな感じです。見下されているようでとっても嫌です。さらに祖母は人に便乗する癖があり、大した知識が無くても、まるでわかっているかのように話すのでそれもまた非常に苛立ちます。あ、祖母だけでなく母もそうだったわ。

 

 

さらに、21時ごろ。どうしようもなくイライラしたり焦ったりと精神的にやばいな~と思っていたのですが、止めることができずそのまま持っていたスマホでおでこを3回叩いてしまいました。全然痛くなかったですしその後も頭痛に悩まされたりすることがないまま過ごしています。スマホもヒビが入ったりはしていません。そういう感じで自傷行為をしてしまうときって、ベースとして苛立ち、悲しみ、焦りがあってギリギリの状態なのですがそこに本当に些細なことがあるとプツンと一線を越えてしまい自傷行為に繋がってしまいます。ある程度騒いだら落ち着きます。現に今は落ち着いてパソコンに向かっています。

 

 

今日は精神的に酷い日でした。久しぶりに爆発しました。でも今回の爆発は比較的小さめで良かったです。発狂に比べたらね。まるで他人事のように書いているけど、もともと記憶がぼんやりしているし自傷行為をしているときは自分でも止められないので他人事のように感じてしまいます。他人には絶対に迷惑をかけないようにしないと。