ありんこ

心が疲れた人のかわり映えしない日記

ゆううつりん

睡眠...5時半~7時、9時~16時

今日はパソコンを開く気になれなくてスマホからぽちぽちしてます。



昨日あたりから思っていたのですが非定型うつの症状に結構当てはまっていて色々調べています。
治療法なども調べているのですがあまり薬が効かないみたいで心理療法などをしていくみたいです。


調べているなかで「多少無理をすることが大事」と何回も書いてある記事があり、もちろん「加減が難しい」ということも書いてありましたが、うつなどに理解がない人が読むと誤解してしまうのではないか、と思って嫌な気持ちになりました。

もちろん医師に診断してもらったわけではないので私がそうなのかはわかりませんが、もし診断されて「多少無理をしていきましょう!」みたいなことになるかもしれないと思うと憂鬱です。診断されてないのにね。勝手に想像して勝手に憂鬱になっています。



今日はフラッシュバックが強めだったと思います。
フラッシュバックに苦しんでいたかどうかは思い出せなくて、ただ頭を強く叩いたり汚い言葉を1人でぶつぶつ吐いた事実は覚えているので強めだったのだと思います。



なんだか人生を終えてしまえば全て楽になるじゃん、と思うのですが普通の人はこんなこと思わないのでしょうか?


あ~そういえば非定型うつでの大事なことで、生活リズムを整えるべき、といくつものサイトで書いてあったのですが、朝普通に起きたら1日長く感じませんか?夜は時間が進むのが早い気がします。あと朝起きてしまうとお昼ご飯を自分で作らないといけないし。今はお昼とかに起きるので母が弟の分とまとめて作った朝ご飯を食べて朝昼兼用にしています。そんな感じなので朝早く起きよう!生活リズムを整えよう!と思えません。日光に当たることが大切だとよく聞きますが(-_-)

あーーー憂鬱。つらい。逃げ場がない焦りみたいなものを感じる。